はじめての林道ツーリングへ行ってみた!

ゴー・ライド編集部でオフロード未経験のもっちゃんです。すっかり寒くなってしまった12月。バイクに乗るには気合が必要な季節ですね。季節は寒いにもかかわらず、ちょいとホットなことがあったんです。ずっとオフロードマシンが欲しいなーと思っていたのですが、ついにKLX250を買ってしまいました! 12年落ちですが、まだまだ元気なマシンです。ということで、さっそく林道へゴーしてきました!

オフロードマシンは用意できたものの、ヘルメットはただのフルフェイス。そのうちヘルメットも揃えたいですな

オフロード弱者である僕は、フラットダートからスタートしたい。そこで目をつけたのはゴー・ライド9月号(第7号)の26ページで紹介した「東京に残る未舗装林道」。八王子の近くだし、これは初心者にはちょうどいいのでは? KLX250の調子を見る目的もかねて、チャレンジしてみることにしました。

今回はソロ林道となりますので、しっかり準備する必要があります。ゴー・ライド12月号(第4号)の21ページで「トラブルを想定した装備」が紹介されていたのでチェック!! 応急セット、水と食料、防寒を兼ねてカッパも用意。最悪の事態を想定して「ツーリング行ってくる」とカーチャンに連絡。

渋滞に巻き込まれないように早朝スタートを目指すぜ! と意気込んだものの、朝起きたら午前9時!  寝すぎたぜ!!  でも気持ちはもう林道ツーリング。これは変えられない。なので急いで都内から出発しました。途中休憩をしていると「昔バイク乗ってたよ!」と話しかけられ、つい盛り上がっちゃって1時間経過。アカン、どんどん時間が減っていく……。

林道ツーリングの起点、武蔵五日市駅に到着

ゴー・ライド誌と同じ構図を狙って撮影。駅のロータリー出口そばには交番がありました。
クマの文字を見て、突撃するかどうか30秒ほど悩んでしまいました。

ここからはゴー・ライド誌を見ながらの移動です。横沢・小机林道の入口へ向かいます。すぐにひっそりとした入口を発見。しかし入口には「クマに注意」との張り紙。クマさんのことをすっかり失念してましたわ。でも林道あるあるってことで、進むことにしました。

おっかなびっくり低速ギヤで走ります。「森のクマさん」を口ずさみながら。フラットなら問題ないだろ!  ガハハ!!  なんて思ってたんですが、想像よりワダチの高低差があります。道の片側は崖なせいか恐怖感を感じますな。しかしオフロードマシンってスゲーですね!!  この未舗装路を滑ることなくガンガン登っていきます!  正直気持ちいいです。一箇所だけ丸太があり、乗り越える時にリヤタイヤがズルッとしましたが、なんとかコケずにクリア!  ガハハ!!

思ったりゴツゴツの路面。オラわくわくしてきたぞ!!
ワダチもいい感じの段差になってます。あえて段差のある部分を通る!
初心者にはちょうどいいフラットダート。クマらしき影も見えないっすね。

そんなテンションで走行中、遠方に人影が。これはハイキング中の歩行者ですな。とりあえず徐行しながら、怪しい人間だと思われないように挨拶しときます。第一印象は大事!

中間を過ぎてまわりを見ると、見事に林の中。森林浴というのはこんな感じなんですかね。あっという間に終点。ここでUターンして往復することにします。ちなみに林道の先には畑が広がっており、農作業中の人がおりました。人さまに迷惑をかけるような運転は自重するべしですな。

いやー楽しいっす! 初めての林道としては丁度いいかも。
ここでUターン。この付近に農家さんの軽トラが停まってたりします。

数回往復して楽しむと、あっという間に15時。本当は勝峰山林道へ行く予定でしたがキャンセルし、林道大名栗線がまだ通行止めなのかチェックしに行くことにします。移動しているとツーリング中のバイク集団がいっぱい。みんな楽しんどるな!  ガハハ!!  給油をはさみつつ、林道大名栗線の入口へ到達。結果は残念ながら通行止め。復旧工事の進行に期待です。

もちろん林道大名栗線が通行できるのかチェックしてきましたよ!!
通行止めの看板が非常な現実を突きつけてきます。多分そうだろうなーって思ってたよ!!

入口付近を散策していると、木に貼り付けられた注意書きを発見。そこには「マムシが出ることがあります」の文字が。もちろんビビりながらすぐに撤収しました。

今回はケガをすることもなく、事故に遭うこともなく無事に帰ってこれました。移動時間が長いものの、初林道は満足できましたぜ。次はもっと距離の長い林道を走ってみたいですな! ガハハ!! 

おすすめの記事