JUN SCHOOL

2020年も岸下淳さん主催のJUNスクールは、三木アネックスパークで無事完走。途中中止もありましたが、何とか今年を乗り切りました。そんなゴー・ライドでおなじみのJUNスクールの模様をレポートいたします。なお、冬季のみJUNスクールはお休み。詳しくは三木アネックスパークのスケジュールでチェックしてみよう(http://www5f.biglobe.ne.jp/~annexpk/)。

基本の徹底練習を重ねて走りを改善する「JUN SCHOOL」。今回のテーマは、初心者のかたにありがちなパニックアクセルへの対応だ。

走行でのトラブル時に怖さのあまり頭が真っ白になってしまい、パニックでアクセルを開けてしまう、そんな経験をされたことはありませんか? その予防と対策として、まずは細かく小さくアクセルを開けて、少しずつ右手の動きに慣れていく練習を行ないました。

その後正しいフォームや目線といった課題を少しずつ増やしていきました。そして、オフロードライディングの醍醐味でもあるブレーキターンも練習。最初はストレート走行のみで、リヤブレーキを思い切り踏む練習からはじめて、少しずつターンにもっていけるようにしていきます。

リヤブレーキ練習なので左ターンから練習をし、慣れてきたら右ターンの練習です。最後はチャレンジコースでアップダウンの練習に。1速を全開に近い状態で走破し、かなりマディコンディションでしたが登り下りともに成功しました。

■開催日:10月11日
■開催地:兵庫県三木アネックスパーク
■主催:岸下淳

※冬季を除く毎月第2日曜日に開催中。※詳細は三木アネックスパークのHPにてご確認ください。

おすすめの記事