毎年8月の最終日曜日に大阪の「プラザ坂下」で開催される人気のオフロード走行会「6フェス」。さまざまなクラスに分かれて耐久レースを中心に一日オフが楽しめる人気イベントだ。今回は最多エントリー数を誇る東大阪のバイクショップ「モーターサイクルニュートン」よりその模様をレポート。みんなでオフを楽しむ雰囲気が伝わってくる。
今年も6時間耐久オフロードレース「ロクフェス」に参加してきました!開催13回を迎える「ロクフェス」は、すっかり夏の風物詩。これがないともう夏を終えられないんです! 各地でレースやイベントの中止・延期が続くなか、感染対策もしっかりと行ない、参加台数は170名越え(リザルトより)! もう?皆さん、待ってました!! という感じですね。当店からの出場も、小学生から超ベテランまで、10チーム21名と、とってもにぎやかな一日になりました。
このロクフェス、2人?4人で組むチームが多いなかで、なんとたった1人で6時間を走り切る「アイアンマンクラス」という花形クラスがあります。そこで優勝し続けるチャンプ・辻谷選手はなんと、10回目の優勝を狙います! 打倒辻谷選手を目標に何年も挑戦を続ける「あきちゃん」選手、そしてモトクロスを引退してニュートン新人スタッフとなった「NAMEZO」の闘いが、今回の大きな目玉でした。開けてみればこの新人がトップでゴール! 辻谷チャンプ、あきちゃんと続きました。そしてなんと総合順位も全74チームの中でこの3人がトップ! まさに鉄人! 敗れた辻谷選手は表彰コメントで「これでロクフェスやめようと思ってたのにやめられへんがなー!」と。チャンプ、そう簡単にはやめさせないですよ?^^。さて来年の夏は、どんなドラマが生まれるでしょうか?
開催日:8月29日(日)
開催地:プラザ阪下(大阪府河内長野市)
主催:ロクフェス実行委員会 協力:バイクショップNEWTON
テキスト・写真:バイクショップNEWTON Hisa Takahashi
モーターサイクルショップニュートン
http://ms-newton.com/