新色テネレ700登場

最近人気のアドベンチャーマシンですが、その中でも屈指のオフロード走破性を持つモデルとして人気なのが、ヤマハテネレ700ですね。
その2023国内モデルが発表されました。

ブルー(ディープパープリッシュブルーメタリックC)とマットグリーニッシュグレー(マットダークグレーメタリックA)の2色が新色として登場。ホワイト(ラジカルホワイト)は継続色としてラインナップされ全3色となりました。

発売日は3月8日
価格は134万2000円

さらに、シート高が約38mm下がるアクセサリーパッケージ「テネレ700ABS Low」も引き続きラインナップ。車体色は3色。

テネレ700ABS Low

こちらも発売日は3月8日
価格は134万2000円とノーマルと同一です

さらにさらに、今回は「テネレ700ABS Rally」もアクセサリーパッケージとして追加ラインナップされました。こちらも車体色は3色です。

テネレ700ABS Rally

林道ツーリングなどのダート走行時のプロテクション性能を高めるために、

・ヘビーデューティスキッドプレート(標準よりカバー範囲が広くなる)
・チェーンガード(アルミ製で外装の統一感を高める)
・チェーンガイド(ダート走行時のチェーンの上下動を制御する)
・ラジエターガード(小石などのヒットを防ぐ)
・プロテクションパッド(ニーグリップ時の車体への傷付きを抑制する)

以上の5アイテムが装着されます。
発売日は同じく3月8日ですが、
価格は141万9000円となります。

ところで、TwitterやInstagramにはアップしましたが、先日、
石戸谷 蓮選手が主催するCROSS MISSION Next Ridersを取材してきました。
神奈川県の採石場で行なわれたオフロードビギナー向けのイベントなのですが、
今回はアドベンチャーマシンクラスも創設されました。

ビギナーやアドベンチャーマシンも安心して周回できるフラットな外周路に、
難易度別にいくつかのセクションを設定。そのセクションに挑戦するも迂回するも自分次第。
セクションにはサポートしてくれるマーシャルも常駐しているので、
安心して挑戦できるイベントになっていました。詳しくは次号ゴー・ライドに掲載予定です。

で、そのアドベンチャーマシンクラスですが、BMW GSシリーズが一番人気なのでは?
なんて思っていました。確かにGSシリーズはかなりの台数がエントリーしていましたが、

一番多かったのはテネレ700でした!(私の主観です)

オフロード性能を考えれば納得ですが、テネレ700でオフロードライディングを楽しんでいるライダーがこんなにいるのか! と、認識を改めました。
オフロードバイククラスはレーサーが多かったですが、トレールマシンもかなりエントリーしていて、セロー250は人気でしたね。あと、CRF250Lの初期型も結構いました。
クロスカントリーやモトクロスではYZシリーズが人気ですが、アドベンチャーマシンやトレールマシンもヤマハ人気の高さを見た1日でした。

おすすめの記事