もっさり林道ツーリング in おがわまち

てぃてぃーす! 『GoRIDE』副編コイです。
はじめましての人もこんにちわの人もよろしくでっす('□')!

ここ最近……というか新型コロナで自粛になり、おうちにおこもりしてからは全然走りに行けてなかったので、ほんのり去年の林道ツーリングをちまちまと載せてみることにしました。

うへへ、この新しくできたゴー・ライドWEBはてきとーブログふ〜にふんにゃり書いていい場所っぽいので、誌面みたいにちょっぴりかしこまらなくていいみたいで楽ちんちんちんですの。

よし本題。
走りに行ったのは埼玉県は秩父の東、和紙の産地であり「武蔵の小京都」とも呼ばれる史跡や風情ある街並を残す小川町……のあたりの林Do、ひたすら林Do! セロー250乗りの友達とコイのふたりで、女子ツーじゃぁとキャッキャキャッキャしながら行ってきました。

見渡す限りのグリーン♪ コイの光合成も捗る晴天でした。この中にも林Doが……ふへへ。

秩父あたりの山の中なら、何らかの林道があるに違いないよ〜というただそれだけのノリで行ったので、詳しい林道名とかまったく覚えてないけど、それはもうステキで、まあまあ長めの林道やらちっちゃい林道やらが発見できました。

なんだったかなぁ名前、なんか美味しそうな名前だった記憶が。今だったら絶対メモするんだけど、この頃はなんも考えてなかった……('□')。

ぬーん、わかったら追記しときまする。要チェキ!

まさかのオフロードバイクを発見!オフ車に偶然会えると、嬉ションレベルにガチ上がる。

てきとーな時間に小川町にある道の駅に集合し、とりあえず山の中にある建造物を見つけたので、そこを目指すことに。目的地となる建造物の名前は「堂平天文台」。天文台ってんだから景色が最高にクリアなオイニーしかしない! 目指してるうちに林道が見つかれば御の字作戦です。そう、がっちり決めて行かなくてもリサーチしつつ思いつきの目的地を目指すのもまた楽しなのです。

はい、ドーン💥 

めちゃくちゃ林道ありました。友もコイも初心者レベルだけど、そんな我らでも調子に乗れる感じのフラット林道から、少しうぉってなる感じの岩砂利ポイントまで盛りだくさん♪ たしか県道273号をぷぃっと西に入って行ってあじゃこじゃしてた記憶だけど、はっきり言えるのはこの堂平天文台の周りは林道天国でした! 

しかも普通に舗装路を走っている時でも、あれコレ遊べるダート風味な道に見える〜♪な横道が多いこと蟻の如し。蟻は言い過ぎだな、スズメくらいかな。あれをそのうち精査したい!!

目的地に到着♪ 思ってた以上に景色がパーンて開けてて気持ちいいポイントだった。

去年の台風もそうだけど、今年の梅雨の長さや形状とか、なんだか今まで特別だったはずの異常気象がどんどん日常になっていっちゃったらどうなるんだろう、とプルっている今日このごろ。

8月6日に発売した第7号で調査した御荷鉾スーパー林道も様変わりしてたけど、この辺りの道や林道も風のウワサでは去年の台風の被害を受けているらしい……、去年のこの写真の時とはまた変わってるかもしれないな。

自然は最高だけど同時にとても怖い。。天変地異怖い(;□;)。。

天変地異に対してできることは備えることだけ。最悪をいろいろ想定した備えをしまくってるけど、もいっこコイが毎日心がけているのは「一日一善」! こんだけ一善をやりまくってれば、絶対いい感じになるに違いない〜♪ と思って日々生きてま。

ほんのり休憩できる東屋「七重休憩所」を発見! トイレもあるからとっても便利。

そんなこんなで一日一善を心がけつつ、今度またこの堂平天文台あたりを鬼リサーチしに行きたい! 絶対見逃しまくった支線とか去年の技量じゃまだ行けなかった場所とか、まだまだいっぱいステキポインツがありそうな場所なのです。

それにコイのダートライディングも1年で少しはレベルアップしたはずだから、いつの日かに向けて楽しみレベルアップもいいかげんに♪ 

それでは、また!
みんなで一日一善しまくって、楽しく幸せに生き延びましょーもん!

あ、今日は横のクルマが入りたそうだったから、どうぞって入れてあげる一善をした。

いいことがあるに違ぇねぇ。 

    

   

おすすめの記事