WAKO’S CUP 軽井沢オフロードフェスタ2020にいってきました!! 4連休はオフ三昧!

関東のカワサキ正規販売店を中心に、オフロード好きが毎年集まって開催しているイベント「WAKO’S CUP 軽井沢オフロードフェスタ2020」が今年も開催。詳しい模様は10月6日発売のゴー・ライド11月号でレポートしますので、ココではダイジェスト版を送ります。

午後の「ちょいマジレース」のスタート直後の様子

当日の天気予報は「曇りのち雨」でしたが「曇りのち晴れ」という絶好のコンディションに。午前中は、初心者、中級者などクラスにわけてフリーの練習走行を実施し、その後はスタート練習。午後は「ちょいマジ」と称した模擬レースという一日オフを楽しむ充実した内容となっていました。

初心者には基本走行事項のレクチャーからはじまり、午後は本格的にコースデビューという形で徐々にレベルを上げていく。

初心者向けのレクチャーも実施。上り、下りの基本走行の練習後、午後はコースの体験走行というメニューでした。

昼休憩では、全員がなにかしら当たる協賛のワコーズさまからのプレゼントの数々。うしろのKLX230はこの日のために用意した試乗車で、もう一台はKLX230Rもありました。コースでの試乗のため、かなり人気があましたよ。

なかなか試乗する機会の少ないKLX230R、さらにコースも走行できるので昼休憩は大人気試乗会でした。

最新のベータに独自のコンセプトでカスタムを施したプロショップエディ―のマシンに注目が集まっていました。

そして仲間がまたひとり消えていき……、かくいう私もいまだはKLX230オーナー。

私だいじろー氏の愛するKLX250ファイナルエディションのオーナーもいました。KTMに乗り換えるということで、今日がラストランという悲しい情報も。

外周のエンデューロ参加者が帰還。コンディションは思ったより厳しいとのこと。でも「止まらなければいける」と笑顔。
スタート練習。2組にわかれ繰り返しスタート練習をしていく。
最も参加者の多かったショップ「カワサキフォレスト」のブースでずらりと並ぶKXシリーズ。当日はBBQなどみんなで楽しんでいた。
エンデューロ組みはグループで午前、午後に走行。ベータやKTMでの参加者が最近目立っている様子。

今年は特別な社会情勢のため、イベント定番の集合者写真などもなく、どこかさみしい気がしていましたが、はじまってしまえば久々の休日を楽しむオフライダーで盛り上がった一日となりました。大きなケガや事故もなく無事に終了に。それにしてもこの4連休の渋滞はハンパなかった……。皆さまも制限のある日常ですが、オフを楽しんでいきましょうね。

おすすめの記事