山をなめるな!

Don't Pelorian!

いえ、かつての「なめ猫」じゃないですけれど、
山をなめちゃいけませんよね。

この週末から連休というかたも多いと思います。
天気もよさそうだし、となると、

林道ツーリング

いや、紅葉しているところも増えてきているから、

林道ツーリング

こんな感じか。
紅葉は昼と夜の寒暖差が多い場所でなるということなので、
それはつまり、朝晩は冷え込むということでもあります。

なぜ、こんなことを改めてアップしているかというと、
昨日の林道取材が

寒かった

からです。
事前に天気予報を見て、最高気温は20℃を越えていたのですが、
すみません、山を甘くみていました……。

山の頂上付近の広場で撮影する関野カメラマン。撮影時は集中しているので平気でしたが、撮影後は「寒い~~~。助けて横田さん!」って叫んでいたような……。その後は、しっかりレイヤードしていましたよ。

ライディングスキルは万年中級者未満ですが、林道へ行った回数はぼちぼち多いほうだと思いますし、
暑さ寒さ対策はそれなりにできていると思っていました。

ということで、この週末に林道ツーリングを楽しもうと思っているかたは、


インナーウエアや携行できるオーバーパンツ

など、もう一着レイヤード(重ね着)できるウエアを用意したほうがいいですよ!
と、自分の失敗を棚に上げて語るのでした。反省……。

そんな反省を生かした企画は、12月4日発売のゴー・ライドに掲載予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

おすすめの記事