![趣味としての林道走行](https://goride.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/三国峠-scaled.jpg)
関東のロングダートとして有名な中津川林道と川上牧丘林道。
この2本をつないで「ゴールデンルート」と称して紹介したのが、
ゴー・ライド第2号でした。
![](https://goride.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/GoRide_002_1600_72-724x1024.jpg)
3年ぶりの開通となった初日に副編コイが撮影しに行ったり、
後日改めて詳細な取材をしに行ったりしたのですが、
数カ月には台風により路面崩壊……。
そして今に至るまで工事中となっています。
![](https://goride.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/三国峠-1024x683.jpg)
昨年は「プラチナルート」と称して御荷鉾スーパー林道を紹介しました。
![](https://goride.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/工事-1024x682.jpg)
この時も台風被害による路面を修復中で、通行できない箇所もありました。
現在は修復工事が終わり、通行できるようになっています。
ゴー・ライド第13号で、だいじろー氏が実走レポートをしているので参照してください。
![](https://goride.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/H1_GR13-720x1024.jpg)
と、中津川林道や御荷鉾スーパー林道のように、修復工事が行なわれる林道なら、
いずれ通行可能になる日も来るはずです。舗装化される可能性もありますが。
でも、修復工事が行なわれない林道、たとえば群馬県の栗原川林道などは廃道に……。
趣味として林道走行を楽しんでいる我々は、ダートのまま補修してほしいなんて思いがちですが、
舗装してしまったほうが維持が楽、という話も聞きます。
「ダートのまま」「舗装化」という問題は、我々の一存では決められないことですが、
いずれにせよ補修するには費用がかかります。
私が林道ツーリングを楽しむようになった30年ほど前には、中津川林道は無料化されていましたが、
通行できる状態で管理してもらうためには、再び有料化という選択肢もあるのではないでしょうか?
![](https://goride.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/大崩落-1024x683.jpg)
有料化に関しても我々の一存で決められることではないですが、
これからも林道ツーリングを楽しむために、いろいろと考えないといけないな、
なんて思った晩秋の夕暮れでした。
![](https://goride.co.jp/wp-content/uploads/2022/12/ogarrr54.jpg)