17年

8月5日発売ゴー・ライドの締め切りを何とか乗り越えました。
あとは印刷が終わり、本屋さんに並ぶのを待つばかり。
今週末は久しぶりのお休みです……。

さて、そんな締め切り真っ最中に、WEBヤングマシンさんにアップされているこちらのイベントに、
ゴー・ライドも取材しに行ってきました。その模様はゴー・ライドにも掲載しますが、その前に
こちらをどうぞ。

「高校生ライダー、正しく育て!」埼玉県“三ない”廃止後の大転換

「乗らせない」より、「しっかり練習」して、安全に乗れるようになるという選択肢が増えるほうが、
健全だとゴー・ライド編集長も思います。

それにしても現役高校生の伸びしろは素晴らしい!
練習するたびに上達していくのが、見ているだけでハッキリ分かりました。
継続的に練習すれば、みんないいライダーになると、初老のオッサンはうれしくなったのでした。

さて、そんな締め切り間際に新車発表のニュースが入ってきました。
2スト・モトクロッサーのヤマハYZ125が17年ぶりにフルモデルチェンジです!
詳しくはこちらをどうぞ。

後方ストレート吸気、新作2ストローク! ヤマハ「YZ125」がフルモデルチェンジ

ヤングマシン編集部(ヨ)さん、オフ詳しいから、次号から手伝ってもらおうかな……。

さて、以前、トライアル世界選手権は4スト化するという話があったのですが、
いつの間にかその話はなかったことに……。
ただ、世界的に環境問題に対する意識が高まっていた頃でもあり、
二輪車への排ガス規制の厳格化もあって、国産4メーカーは国内向けナンバー付き2ストモデルから撤退。
ヤマハとカワサキのみ2スト・モトクロッサー(クロスカントリーレーサー)を製造している、
という状況だったのです。

そんな中での17年ぶりのフルモデルチェンジ。
やっぱり胸が熱くなりますよね。
で、17年前って何やってたかな? と思いを巡らせていると、

あれ? この前の高校生が生まれた頃じゃね?

「これが若さか……」
と、Zガンダムのカミーユにぶん殴られたクワトロ(シャア)のように半ベソをかいたのでした……。

えっと、
次号ゴー・ライドはいつもより1日早い、

8月5日発売です!

どうぞよろしくお願いいたします。

WEBヤングマシンさんの記事をパクッたのではなく、シェアです。
締め切り終わったばかりなので……。
SPECIAL THANKS:WEBヤングマシン

おすすめの記事