![17年](https://goride.co.jp/wp-content/uploads/2021/07/2021073001_021xx_YZ125_ディープパープリッシュブルーソリッドE_1_4000.jpg)
8月5日発売ゴー・ライドの締め切りを何とか乗り越えました。
あとは印刷が終わり、本屋さんに並ぶのを待つばかり。
今週末は久しぶりのお休みです……。
さて、そんな締め切り真っ最中に、WEBヤングマシンさんにアップされているこちらのイベントに、
ゴー・ライドも取材しに行ってきました。その模様はゴー・ライドにも掲載しますが、その前に
こちらをどうぞ。
「高校生ライダー、正しく育て!」埼玉県“三ない”廃止後の大転換
「乗らせない」より、「しっかり練習」して、安全に乗れるようになるという選択肢が増えるほうが、
健全だとゴー・ライド編集長も思います。
それにしても現役高校生の伸びしろは素晴らしい!
練習するたびに上達していくのが、見ているだけでハッキリ分かりました。
継続的に練習すれば、みんないいライダーになると、初老のオッサンはうれしくなったのでした。
さて、そんな締め切り間際に新車発表のニュースが入ってきました。
2スト・モトクロッサーのヤマハYZ125が17年ぶりにフルモデルチェンジです!
詳しくはこちらをどうぞ。
後方ストレート吸気、新作2ストローク! ヤマハ「YZ125」がフルモデルチェンジ
![](https://goride.co.jp/wp-content/uploads/2021/07/2021073001_022xx_YZ125_ディープパープリッシュブルーソリッドE_2_4000-1024x764.jpg)
ヤングマシン編集部(ヨ)さん、オフ詳しいから、次号から手伝ってもらおうかな……。
さて、以前、トライアル世界選手権は4スト化するという話があったのですが、
いつの間にかその話はなかったことに……。
ただ、世界的に環境問題に対する意識が高まっていた頃でもあり、
二輪車への排ガス規制の厳格化もあって、国産4メーカーは国内向けナンバー付き2ストモデルから撤退。
ヤマハとカワサキのみ2スト・モトクロッサー(クロスカントリーレーサー)を製造している、
という状況だったのです。
そんな中での17年ぶりのフルモデルチェンジ。
やっぱり胸が熱くなりますよね。
で、17年前って何やってたかな? と思いを巡らせていると、
あれ? この前の高校生が生まれた頃じゃね?
「これが若さか……」
と、Zガンダムのカミーユにぶん殴られたクワトロ(シャア)のように半ベソをかいたのでした……。
えっと、
次号ゴー・ライドはいつもより1日早い、
8月5日発売です!
どうぞよろしくお願いいたします。
WEBヤングマシンさんの記事をパクッたのではなく、シェアです。
締め切り終わったばかりなので……。
SPECIAL THANKS:WEBヤングマシン
![](https://goride.co.jp/wp-content/uploads/2022/12/ogarrr54.jpg)