![250アドベンチャーマシンが熱い!](https://goride.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/321268_250-ADVENTURE-2020-scaled.jpg)
アフリカツインやテネレなど、ミドルクラスからリッタークラスのアドベンチャーマシンは
世界的に人気ですよね。
その流れは250クラスも同様で、国内ではカワサキヴェルシス-X 250ツアラー
![](https://goride.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/20KLE250B_WT1DRF2CG_C-1024x769.jpg)
スズキはVストロームシリーズの末弟、Vストローム250ABS
![](https://goride.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/im0000005944-1024x682.jpg)
そして、モデルチェンジしたばかりのホンダCRF250RALLY
![](https://goride.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/2201102_002H-3-1024x758.jpg)
店頭在庫のみとなってしまいますが、ヤマハTOURING SEROWも入れてもいいかも、ですね。
というわけで、250アドベンチャーマシンは各社がラインナップするほど人気カテゴリーというわけです。
で、そんな250アドベンチャーに新たなマシンが登場しました。
それが、その名もKTM250ADVENTUREです。
![](https://goride.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/317229_250-ADVENTURE-2020-1024x683.jpg)
![](https://goride.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/317225_250-ADVENTURE-2020-1024x683.jpg)
KTM250ADVENTUREの価格、
67万9000円(税込み)
なかなか戦略的な価格ですよね。
・CRF250RALLY 価格74万1400円
・ヴェルシス-X250 TOURER 価格70万4000円
・KTM250ADVENTURE 価格67万9000円
・Vストローム250ABS 価格61万3800円
なんとなくイメージカラーにしてみました。
で、パワーとトルクは、
・VERSYS-X250TOURER 33PS/11500rpm 21Nm/10000rpm
・KTM250ADVENTURE 30PS/9000rpm 22Nm/7250rpm
・CRF250RALLY 24PS/9000rpm 23Nm/6500rpm
・V-STROM250ABS 24PS/8000rpm 22Nm/6500rpm
パワーの差はまぁまぁありますね。
しかし、ツインエンジンとシングルエンジン、エンジン特性の違い、車重の違いなどがあるので、
数値の違いが優劣の差にはならないのがバイクのおもしろいところ。
むしろ、選択肢が増えたことがうれしいですね。
アフリカツインの復活が発表された時に、
「Vツインじゃないアフリカツインなんてダメだ」
なんて乗りもせずに語ったベテランジャーナリストがいたのですが、
いざ試乗してみると
「新型アフリカツイン最高だよ」
なんて、どの口がいうんだ? ということがありました。
なので、他山の石とすべく、
KTM250ADVENTUREと新型CRF250RALLYに乗れる日を楽しみに待ちます!
![](https://goride.co.jp/wp-content/uploads/2022/12/ogarrr54.jpg)