早いもので2021年も2月になりました。偶数月ですね。
偶数月といえば、ゴー・ライドの発売月です。
通常6日発売なのですが、今月の6日は土曜日ということもあり、
発売日が前倒しになります。
出版業界の中でもニッチなバイク雑誌。
ニッチなバイク雑誌業界の中でもさらにニッチなオフロード雑誌のゴー・ライドは、
取次(本の問屋さん)の意向で発売日が前倒しになることもしばしば。
前身のガルル時代は毎月6日発売でしたが、それでも12回中7回が4日発売だった年もありました。
で、何がいいたいかというと、発売日が早いと締め切りも早くなって
キツイ!!
ということです。
じゃあ、スタートを早くすればいいじゃないか、というド正論なのですが、
関わってくださるフリーのかたがたや、イベントの日程、バイクの都合などあり、
気が付くと、いつもどおりのスケジュールになっているんですね。
で、少ない日数のしわ寄せが我々編集部に……(←今話題の3点リーダーです)。
と、長々と言い訳をしてきましたが、
明日2月4日はゴー・ライドの発売日です。
最新号の表紙です。
我々の試乗タイミングだけ
雨
になってしまったのですが、試乗インプレッション的にはマディ路面での走行性能をチェックできたので、
結果オーライでした。
新型CRF250Lとラリー、それぞれの足長版である<s>、旧CRF250Lと旧ラリータイプLDとの足着き性比較もあります。オガP編集長と副編コイが、読者の皆さんに近い目線でチェックしてきましたので、ぜひお読みいただきたく。
再び緊急事態宣言が出されましたが、オフロード趣味は不急かもしれないですが、
不要ではありません。そこで、密を避け、ケガをしないようにオフロード趣味を楽しむ方法を模索してみました。それが「林道チェアリング」と「ステイ・ダート」です。
また、「三橋淳さん」「ちぱるちゃん」も密を避けたツーリングを紹介してくれています。
「渡辺学選手」「堀田修さん」には安全にオフロードマシンを楽しむテクニックを解説していただいています。
好評連載に新連載も加わり、少しずつゴー・ライドらしい誌面作りとなるよう心がけておりますので、
ぜひ、本屋さんでお買い求めいただければと。
昨年は新型コロナの影響で6月発売号の製作を中止したり、予定していた企画が行なえなくなったりと、
いろいろあった一年でした。それでも何とかゴー・ライドの発行を続けることができたのは、
購入していただいた読者の皆さまと応援していただいたクライアントさま、協力していただいたフリーの皆さんのおかげです。ゴー・ライドも3年目を迎えることができましたが、まだまだ弱小には変わりありません。
3年目突入に当たり、初心に戻って頑張っていきますので、
引き続き応援よろしくお願いいたします!