38年目の復活!

先日のことですが、「ゴールドウインモーターサイクル」が、
オフロード競技ウエアへ参入することが発表されました。

で、

のざきふみたか選手

野崎史高選手

なかじまそうや選手

中島漱也選手

の2選手と契約締結し、野崎選手は全日本トライアル選手権、中島選手は全日本モトクロス選手権で、
それぞれゴールドウインモーターサイクルのウエアを着用して参戦することになりました。
野崎選手と中島選手のプロフィールは、ググってください。きっと掲載されています(他人任せ)。

で、

ゴールドウインモーターサイクルのロゴマークです

「ゴールドウインモーターサイクル」は、1983年に「GW SPORT(ジーダブリュー スポーツ)」
として、モトクロスをコアスポーツとしたオフロード用ウエアの製造販売からスタートしたのですね。

オフロードパンツ特集の記事の一部です

1995年のガルルに掲載されていた「オフロードパンツ特集」にも、
「GW SPORT」はありますね。
このほか、小室ファミリーじゃないTRF(タイチレーシングフォースだったかな)、
ファクトリーベア(光輪)、ホールショット(クシタニ)、ウインド(南海部品)もありますね。
ここには載ってないですが、ラフ&ロード、風魔プラス1、
ちょっと時代は後になりますがHWK(ロッキースポーツ)、カドヤと、
国内ブランドもモトクロスやオフロード用ウエアを開発販売していたんですよね。

モトクロス、エンデューロやオフロードマシンが人気だった時代ならではのことですね。
何もかもみな懐かしい……。
と、沖田艦長ばりの感慨を述べるのは、


ゴー・ライド編集長オガPも、ガルル編集部員時代に「ゴールドウインモーターサイクル」の
オフロードウエアを愛用させていただいていたからなんですね。

「ゴールドウインモーターサイクル」のウエアは、バイクライディングでの運動性、着心地、安全性などが研究開発されているのが特徴で、着用することでライダーをサポートしてくれるんです。
モトクロスジャージの素材がまだ綿が主流だったころに、通気性や速乾性にすぐれた化学繊維を用いたり、
林道ツーリング向きのジャケットにゴアテックスを採用したり、また、オンロードなど高速ツーリング向きのジャケットやパンツにはヨーロッパの厳しい安全規格に対応した作り込みをするなど、その先進性と開発力も魅力なんですよね。

その後、モトクロスウエアや生粋のオフロード向けウエアはラインナップから外れてしまいましたが、
これを機に市販されるといいですよね。

問い合わせ先
■ゴールドウイン カスタマーサービスセンター TEL0120-307-560(代表)
ブランド公式WEBサイト:https://www.goldwin.co.jp/motorcycle/
Instagram goldwin_motorcycle
Facebook Goldwin motor
Twitter Goldwin_motor

おすすめの記事