オフロード乗りが愛する噂の人気店 第6回『まごころ亭 かまや』
ライダーに一番人気という「厚焼きポーク定食」1000円。「厚ポーください」とライダーから愛称で注文されることも。厚さ3㎝のポークソテーは濃いめのタレで白米がとまらない。

『オフロードマシン ゴー・ライド』で大人気連載のコーナー「オフ車でいきたい!? ゴー・ライドめし」もいよいよ第6回目。今回は、オフロードパークシライに近い人気の食事処をご紹介します。読者のかたも近くにいったら、ぜひ寄ってみてください。簡単にザックリ場所をいうと、筑波山の横です。

週末にはオフライダーが集結!! 人気「厚ポー定食」を食せ!

家族で経営し地元で愛される「かまや」

6回目は茨城県桜川市真壁町にある「まこごろ亭 かまや」を紹介しよう。この時点でピンときたライダーも多いかもしれないが、真壁町といえば「オフロードパークシライ」と「真壁トライアルランド」があるオフの聖地。そしてオフを楽しむライダーは、舌も肥えており大食漢も多い(たぶん)はず。ゴー・ライド編集部で、オフライダーに人気の店は? と打ち合わせでヒアリングしてみたところ、同店を推す声が圧倒的だったので早速訪問。「まごころ亭 かまや」は、昭和53年に開業し親子3世代で運営。地元のお客様に長く愛されてきたという店内は、テーブル席や座敷もあり広く、団体客も受け入れており、お昼は定食や麺類をなどで賑わう食事処、夜はおつまみや食事を提供する居酒屋として人気で、そのボリュームと味、価格で編集部も大満足に。週末にはオフローダ—で賑わうというこの味をぜひ楽しんでほしい。

家族で経営し地元で愛される「かまや」

大人から子どもまで楽しめるメニューの豊富さと、食事から居酒屋、喫茶まで誰でも楽しめる広い店内は、40年以上にわたりライダーはもちろん、地元で愛される人気店だ。
麺好きにオススメなのが「ネギみそラーメン」750円。ボリュームたっぷりの味噌ラーメンの上に、さらにピリ辛のネギがどっさり。ネギの辛みとまろやかな味噌スープが一体となる。
ライダーに一番人気という「厚焼きポーク定食」1000円。「厚ポーください」とライダーから愛称で注文されることも。厚さ3㎝のポークソテーは濃いめのタレで白米がとまらない。
メニューはじつに豊富で、定食と丼物で47種、麺類27種、カレーライス、チャーハンなどで16種も。このほかにも、おつまみやサラダなどがあり、どれにしようか思い悩む時間に。
トップH-EDライダー岡庭大輔選手が部長の「SHIRAIHED TRIALCLUB」のライダーが常連で、練習の後よく訪れるという。店内にはステッカーも貼ってあるのでチェックだ。

まごころ亭 かまや
〒300-4422 茨城県桜川市真壁町亀熊120-1 ☎︎0296-54-0666
http://cgi3.hanto-kanaya.com
営業時間:11:00 〜23:00 定休日:毎週月曜日

※社会情勢により営業時間など変更する場合があります。

おすすめの記事