30台が白熱のバトルを展開 サンデーモトクロス第1戦

茨城のオフロードコースMX408で練習日の昼休憩時に開催されるビギナー向けのミニレースイベント『サンデーモトクロス』。毎回30名の定員がすぐに埋まるほどの人気レースで、21年の初戦が開催された。

春の陽気に恵まれ2021年シーズンスタート!

2月に開催したサンデーモトクロスの初戦でしたが、5月並みの陽気と、天気にも恵まれコンディション最高の開幕となりました。参加者はフルサイズ、85/150サイズともに30台の定員に達しました。朝からクラス分けをしてのフリー走行となりましたが、各クラスともフリー走行からライダーの皆さんの熱気が伝わる走りが見られました。また、今回初の試みとしてフリー走行時に、元全日本チャンピオン増田一将を講師に“スタートの極意”講習を開催。大人も子どもも、熱心に耳を傾ける姿から、参加者のモチベーションの高さが伝わってきました。レースのほうは両クラスともにハイレベルな争いとなりましたが、着順とは別で“特にレースを楽しむ姿”が見られたライダーさんたちには主催者から“本当のSUNDAY MXクラス”表彰式が行なわれました。初級者から上級者までそれぞれのペースで楽しむことが出来るのがこのレースの醍醐味だと、改めて感じさせられた2レースでした。2021年初レースのかたも多かったと思いますが、ケガ人を出すことなく終えられたことも非常によかったと思います。初級者も上級者も、大人も子どももモトクロス好きならどなたでも大歓迎です。

練習走行日のお昼休憩時間を利用して行なう草レースは、エントリーも毎回満員で人気イベントに成長。

初心者にモトクロスの楽しさを伝えるために去年から新しく「一番楽しめた参加者」に特別表彰も実施。
フルサイズクラス 1位大内健八 2位安孫子直樹 3位吉岡滋則
85/150クラス 1位大内健八 2位川名義輝 3位片岡夏来

開催日: 2月21日(日) 場所:茨城県 MX408
主催:ウエストウッド井原商会 写真&レポート:ウエストウッド井原商会

おすすめの記事