KLX230にやってきた一年点検……すっかり忘れていて初回点検とともに依頼してきました!!

KLX230にやってきた一年点検……
走行距離1332kmで走行距離が少なくてやることありません!!
購入から1年半。そういえば初回点検も一年点検も忘れていまして……

最新モデルが続々と発表となった春。しかし発売以来国内モデルで、色チェンジすらしてないというこのKLX230。時代が進むなか、止まっている感覚が強くて忘却し……というわけで僕の愛車にかんして初回点検、一年点検の時期がとっくに過ぎていたのを思い出し、初回&一年点検に出しに行きました。

じつは購入から1年半、誌面ではあちこちいった風ですが、実際の走行距離は1332kmという事実。オフライダーからボコられそうな月間走行距離にすると83km。でも1年半なのでチェックしないとね。で訪れたのが発売時に購入したバイクショップナベ。いまではカワサキプラザ東京板橋となってリニューアル。早速工場に愛車を格納しました。

「池田さん、相変わらず距離乗っていないですねぇ~。せめて1500km以上走ってもらわないと、点検項目の基準に満たないんですよぉ」という、ご指南をいただくことに。それでも、一年半経っているので、いまのカワサキプラザの基準のもと、点検整備を依頼しました。結果的には何も問題ない感じでしたが、初回点検も兼ねているので、オイル交換とチェーン調整、あと空気圧の調整のみを行ないました。

ゴー・ライド創刊時19年夏の一枚。いまでもKLX250ファイナルを手放したことをちょっぴり後悔。
20年秋購入。KLX250FEのほうがカッコイイ。が、走ってみるとKLX230のほうが走りは上。
総走行距離1332km。読者のみなさま、私は偉そうに誌面にでていますが……これが愛機の真実です。
店舗に車両を預ける時に「点検・車検受付ヒアリングシート」を記載してコンディション報告。はい・いいえで状態を回答していく。
カワサキの電子定期点検記録簿(KTS)の一部。タイヤの溝なども数値化。点検項目も内容で分けられる。
タイヤの溝を計測。タイヤに置けば即数値化。「池田さんには必要ないんですが」と。これらが右の数字です。
実際の作業はチェーンと空気圧調整くらい。空気圧はF0.7、R1.2だったので1.5kg/㎠に。
こちらが実際の内容です。初回、1年点検の合算なので、全体的な増し締め確認が中心に。オイル交換、空気圧、チェーン調整が実作業でした。
昨年4月にバイクショップナベからリニューアルしたカワサキプラザ東京板橋。最新ラインナップがズラリ!!
おすすめの記事