公道走行可能な電動キックボードとな!

何年か前からそっと一部の界隈をザワザワさせていた電動キックボードさん。キックボードというとやっぱりスィースィーっと地面を蹴って進む、安全なハンドル付きスケボーというイメージがいまだに自分の中で強いです。古いRAZORのキックボードがうちにも何台か転がっているけど、どれもボード側でブレーキするタイプで、ハンドルブレーキが付いたのがあるって聞いただけで、うおー進化!! などと思っていました。

それが今じゃ電動キックボードってんだからオドロキなのです。それでも初めてそれを聞いた時は、いや結局重くなって携帯性っていう最大のメリットがなくなるだけだし、私有地で遊ぶ or サーキット場内での楽チン移動とかそれくらいしか用途はなかろーもん、だったら飽くなき体力勝負でキックするだけよ、と、ぺッとした気持ちでいました。

ところがどっこい、ホイこれドーン!!

【eXs1 SPEC】

サイズ:展開時/長さ1080㎜×幅480㎜(ハンドル幅)×高さ1310㎜(ミラー含む)、折り畳み時/長さ1080㎜×幅480㎜(ハンドル幅)×高さ480㎜、タイヤサイズ:8.5インチ、充電所要時間:約3~5時間、走行可能距離:18~25km、モーター定格出力:350W、搭載バッテリー:36V7.5AH、重量:14kg、最大荷重:120kg、走行モード:2段階切り替え、登坂能力:最大勾配15度、ブレーキ:前輪(電子ブレーキ)/後輪(ディスクブレーキ)

ミラーついとる。。。! これは純正部品・定番商品から格安ブランドまでモーターパーツの販売事業を中心に展開するカスタムジャパンが取り扱う電動キックボード「eXs1」。1回の充電で18〜25km走行可能で、折り畳めばキックボードらしくコンパクトになり電車やバスに持ち込めます。なので通勤や中近距離への移動、車で移動した先での移動手段といった使い方もできる便利な電動キックボードなのです。

……が!! はいっ次のお写真ドン!!

「eXs1」のバージョンアップモデル

ウインカーついとる。。。! なんだか「eXs1」をアップロードしたバージョンアップモデルということだが、なんと公道走行が可能になっていたのです。……これは、急に電動キックボードの存在意義がグググンと上がる事案です!

ここがバージョンアップ!!

・フロントおよびリヤウインカーを装備
・フロントのウインカーはグリップエンドタイプを採用。前方からだけで 
 なく横からの視認性向上にも配慮
・ウインカーの装備により最高速度を20km/h から25km/h へ向上
・パワー切り替えモードは25km モードのみに変更
・価格は従来モデルから据え置き

そんなこんなで、初めて電動キックボードに大いなる興味を持ったわけだけど、実はさらに興味を引かれるものを発見してしまったです。

ラストどどーーん! これじゃー!

【eXs12 SPEC】

サイズ:展開時/長さ1200㎜×幅600㎜(ハンドル幅) ×高さ1160㎜(ミラー含む) 、折り畳み時/長さ1200㎜×幅600㎜(ハンドル幅) ×高さ390㎜、タイヤサイズ:10インチ、充電所要時間:約5~7時間、走行可能距離:35~40km、モーター定格出力:500W、搭載バッテリー:48V12.5AH、重量:23.5kg、最大荷重:120kg、走行モード:3段階切り替え、登坂能力:最大勾配20度、ブレーキ:前輪(ディスクブレーキ) /後輪(ディスクブレーキ)

見えます? 見えます? これ、タイヤ。はいっオフロード仕様の電動キックボード「eXs2」! 滑りながら走ったりするのかなーと興味津々w キャンプ好きファミリーにピッタリかもなオフロード仕様電動キックボードな予感です。

これからも、こんなふうに普通に人力で楽しんでいたものがこっそり進化して、新たな役割や楽しみ方が生まれていくのかな、と思ったGW初日でした。

次はなにかなー? なにが進化するのかなー? 楽しみですの。

 

おすすめの記事