オフ車でいきたい!? ゴー・ライドめし いよいよはじまるシーズンに向けてSAグルメをチェック!

オフロードにまつわる人気のグルメを紹介する『オフ車でいきたい!? ゴーライドめし』。今回は2月4日発売号の連載をご紹介。東北自動車道登りSAでの人気グルメを紹介していこう。オフ以外でも観光・出張のかたにお役立てば何よりです。

3月から本格的な競技会などがスタートする。今年は東北での開催も増えるようなので東北道を利用する読者も増えるだろう。そんなわけで今回の「オフ車でいきたい! ? ゴー・ライドめし」は、東北道の最新人気SAグルメをチェックしよう!!

東北のオフロードシーンを代表する「スポーツランドSUGO」近くの「菅生SA」の№1グルメをチェック。一番人気はダントツの「牛たん麦めし丼」。ほかにも「三陸産かきフライ定食」など仙台グルメが多数。まずは一番人気をチョイス。続いては紹介するのは「安達太良SA」の「醤油ラーメン」だ。淡白なネーミングだがこれも一番人気。「地元製麺工場こだわり麺使用」という紹介文が。名物の「あだたら節系ラーメン」を抑えての人気だそう。さらに紹介するのが「上河内SA」No.1グルメ。その名も「上河内醤油ラーメン」。宇都宮市にあるのに餃子類を抑えてのトップメニューだそうだ。みんなラーメン好きだね。

「牛たん麦めし丼」がコレ。大判の牛たん5枚に青南蛮味噌胡瓜付けが乗車&牛テールスープ付きで1280円。サイドの漬物たちはうれしい取り放題。しっかりした噛み心地がジューシーで旨し。
地味な名前の「醤油ラーメン」720円。が、しかし地元工場の麺とだけあって、ちぢれ麺の満足度はさすが。スープは鶏ガラなどの動物系醤油味でしっかりした味。チャーハンセット1000円。
「上河内醤油ラーメン」700円。和風出汁をベースにした醤油スープ。喜多方に近くもあり、角のしっかり入った平打ち麺が特長。薬味はなんと玉ネギ。分厚いメンマとナルトも存在感。
番外編として地味に安定の人気というのが「豚汁定食」(安達太良SA下)650円。どんぶりご飯にたっぷり豚汁と漬物と卵。確かにこういうシンプルメニューは無性に食べたくなる。

SAグルメもいろいろなスタイルが楽しめる

大型のSAでは、もはや一番人気メニューとかではなく券売機も運営も店舗毎が多い。地域色が薄まり大型ブランドを展開するフードコーナーが主流になりつつある。時代の流れだ。

SAオススメのグルメ情報を投稿ください

いよいよ全日本MX、JNCC、WEXなど全国を移動する本格シーズンがスタートします。そんな目的地を一緒にしているライダーたちが楽しめる美味しいグルメ情報を紹介してください。

投稿先:info@motoknowledge.com まで。紹介はゴー・ライドWEBサイトで掲載いたします。

おすすめの記事