本邦初?

雨続きだった先週と打って変わって、晴れたら猛暑続きの関東地方。

いやぁ、暑いですね……。

と、いうことで、冷たいアイスコーヒーを飲みに、
ファンティックでおなじみのモータリストさんへ行ってきました。

私、コーヒーが大好きで、まずいコーヒーには厳しいのですが、
こちらのアイスコーヒーはなかなか美味しかったですよ!

ちぱるちゃんの写真を見つつ、アイスコーヒーで高まってみてくださいませ!

と、モータリスト・ファクトリー内を見回すと、何やら見慣れたような見慣れないようなマシンが!

ファンティックにはXEF250TRAILとXEF125という4スト・プレミアムトレールがラインナップされていますが、こちらはその名も

XEF250

え、TRAILが取れただけじゃないかって?

車名はそうなんですけど、中身は全然別モノなんですね。
ファンティックにはヤマハYZ250をベースに開発した2ストレーサーXX250があるのですが、
その4スト版ともいえるのが、このXEF250。そう、YZ250FXがベースなんですね。

クランクケースのスリットは見覚えがありますが、リヤブレーキのリザーバータンクまでカバーするサイドカバーや、アロー製サイレンサーなど細部は変わっていますね。よくみるとエキパイも太くなっていて、その中にはキャタライザーが装着されているようです。

おもしろいのはエンジン横にはキャニスター、ヘッドライト横にはウインカーが標準装備。さらに、

スイングアーム後端にはロックも装備されています。
この他にも吸気口とサイレンサーエンドが絞られていたり、エキパイにはО₂センサーが装着されていたりと、
つまり、このXEF250はユーロ5に対応した公道走行モデルとして完成しているんですね。

残念ながら国内での市販はNGとのことですが、
このXEF250があってこそ、XEF250TRAILがトレール以上レーサー未満のプレミアム・トレールであることが、
よりハッキリするのでは? なんて思いました。ぜひとも乗ってみたいですね。

しばらくはモータリスト・ファクトリーに展示されていると思いますので、
美味しいアイスコーヒーを飲みがてら、足を運んでみてくださいませ。

モータリスト・ファクトリー
〒144-0055
東京都大田区仲六郷2-41-8
Tel  : 03-3731-2388
Fax : 03-3731-2389
営業時間 10:00〜18:00
定休日 毎週水曜・木曜


おすすめの記事