家に帰り着くまでが林道ツーリング

12月4日発売のゴー・ライドVOL.10の締め切りを乗り越えて、一息ついているオガPです。
この週末は大阪で「CITY TRIAL」「JNCC」、関東では「全日本モトクロス」など、
ビッグイベントが開催されます。新型コロナウイルスがまたしても猛威を振るい始めているので、
お出かけのかたは感染対策に充分お気をつけてくださいませ。

さて、いろいろあったような、なかったような、いろいろな意味で記憶に残る一年となりそうな今年ですが、
オフロードバイク界隈をザッと振り返ってみると、
各種イベントやレースが延期、中止となってしまったりと、やはり残念な印象が強いですが、
それでも、ヤマハテネレ700、ホンダCT125ハンターカブが発売されたり、
CRF250L/ラリーのフルモデルチェンジが発表されたりと、明るい兆しも感じられました。

俄然スタイリッシュになったCRF250L。早く乗ってみたい(何度目だ←これも何度目だ?)

そんな中で、個人的には25年ぶりという印象なのですが、
アウトドアブームといいますか、キャンプツーリング人気が高まりましたよね。
バイク雑誌だけではなく、一般誌でも特集が組まれたりしているのを見かけました。
ゴー・ライドでも副編コイにキャンプツーリング記事を作ってもらいましたしね。

と、一歩引いたような物いいなのは、私はキャンプより宿派だからなんですね。
それは、寝るときは布団(ベッド)で寝たい、林道を走るときは荷物を持ちたくない、
からなんです。もちろん、焚火やキャンプ料理は好きなのですが、
それは、準備から何からやってくれるキャンプの達人がいれば、という話になります(笑)

CRF250RALLYで、東京~なぎさドライブウェイを日帰りしました。この時はベータモータージャパンさんにアポなし訪問して、1時間くらい休憩させてもらいましたけど……。


オフロードマシンに乗りはじめて30年が経ちましたが、
トイレ休憩とガソリン給油以外はほぼ走りっぱなしが私のツーリングスタイル。
観光、グルメ、キャンプはツーリングの目的にならないんですね。
別に林道を飛ばして走るわけではなく、自分のペースで走るのが楽しいんです。

とはいえ、オフロードマシンでのツーリングの楽しみかたは、
人それぞれあって当然。なので、キャンプツーリング記事も紹介していきますよ。
ただ、ゴー・ライドはオフロードマシン総合誌なので、オフロードマシンに乗っているなら、
ぜひ林道を走る楽しさを感じてほしい!

スピードではなく、林道の雰囲気や林道からの景色を味わいながら、マシンコントロールを楽しみたい。なので、なるべく身軽に走りたいんですね。

ということで(長い前振りだった)、次号では林道を安全に走行するためのテクニックを紹介いたします!
じっくり読んでいただければ、納得いただける内容になっていますので、
林道ビギナーのかたはもちろん、自己流が染みついてしまった中級者のかたも参考にしてくださいませ。
最近人気のアドベンチャーマシンオーナーのかたにも役立つ内容になっていますよ。

シンプルなスタイルのFANTIC フラットトラック500。前後19インチホイールの走りをフラットダートで体験してきました。

ということで、12月4日(ちょっと早くなっています)の発売日まで、しばしお待ちくださいませ!

セローがファイナルエディションになりましたけれど、トリッカーも店頭在庫限り。次号では紹介できなかったのですが、なくなるのは惜しいマシンですよね。ほしいバイクはあるのだけど、先立つものが……。そんな2020年でした。
おすすめの記事