激動の20年が終了ですよ! ホントに歴史的な1年でしたね、そんな一年を振り返るゴー・ライド的プレイバック②とご挨拶

本来ならば8月にオリンピックがあって、その後パラリンピックがあって、野球では東京ヤクルトが日本一になって……のはずが世界が一変した2020年。バイク業界でいえば、モーターサイクルショーもなくなり(21年も中止)、イベントも軒並み中止。秋口からようやく、いろいろ活動が再開も再び中止が相次いで……です。そんな今年を私「だいじろー氏」が個人的印象をもとに振り返っていきますよ。
※ゴー・ライド関係なく超個人的には……タバコ完全にやめましたよ。

じつははじめてでした!! 初林道チャレンジ金谷元名線にGO

初林道チャレンジです。金谷元名線のてっぺんです。ホッとしたなー、結構ビビッて走ってたから……

本誌では告白しましたが、林道ツーリングをやったことがありませんでした。ていうか、全国のみなさま、やった風のこれまでの対応誠に申し訳ございません。というわけで、いってきましたよ。千葉県の富津金谷「林道金谷元名線」に。KLX250 ⇒ KLX230など、オフ車が好きというのはウソではありません。でも普通の舗装路ツーリング人だった私の初挑戦でした。

富津金谷インターから走ってくると、突然こーんな開けたところにでます。ビックリ。休日はココを待ち合わせにするライダーが多いみたいです。
ここはその横にあるさらに拡がる広大なスペース。この日は濡れていたので避け、まずは頂上めざしましたよ
じつは新着ブーツで足がまだ馴染めずでしたが少しずつコツもわかり快適になってきました
ここから下りなんだよね。下りのほうがこわいから、目がビビってます

関西のイベントにも訪問! 初プラザ坂下「ハッピーファンオフロード2020」

オフロードのイベントは関東での開催を中心にお邪魔していましたが、11月に「プラザ坂下」で開催された関西最大級のオフロードイベント「ハッピーファンオフロードミーティング2020」にお邪魔しました。かなりのエントリー数で、耐久レース、スクール、キッズレースなど充実した一日でしたよ。詳しくは本誌にてレポートしていますので、ご一読くださいね

クラス別の混走で3つの耐久レースが行なわれました
久々にこういう感じの写真がいくつもとれてとてもよかったです
キッズレースでぶっちぎったお子様と家族のみなさま、将来に期待ですね
ケータリングで購入したスパイスカレー、今シーズンの屋外ケータリングでは一番うまかったです。ていうかあんまり食べなかったなー、ケータリング。好きなんすけど、大きいイベントなかったし

待ちに待ったフルモデルチェンジ!! CRF250L/RALLYが12月に新登場したぜ!!

セロー250ファイナルが本当になくなりつつある中、ホンダからついにCRF250L/RALLYがフルモデルチェンジを遂げてついに登場!! しかも迫りくる排ガス規制をクリアすることを目的とする悲しみのフルモデルチェンジではなく、すべてが進化した力の入った感動的なフルチェンに。やった!! オフ車がでることは、ゴー・ライドにとっても素晴らしいこと。国産トレールモデルの火を消してはなりません。もっとがんばれ、KLX230クン!!

ホンダのバイクショップ「ホンダドリーム」のオフロード走行会で先行展示。ホンダドリームのスタッフもビックリしてました。あまりに突然であったことと、かなり期待できるフルモデルチェンジだったことから、話題をさらってました

読者のみなさま

2020年も今日で終わります。いろいろなことが本当にあったかと思います。
大変な思いや経験をされたかたも沢山いらっしゃるかと思います。
世界はまだまだ混迷の様相が続くことでしょう。そんな大変な社会情勢のなか、当社モト・ナレッジ発行の「オフロードマシン ゴー・ライド」を購入いただき、読んでいただき本当にありがとうございました。
来年も手に取っていただけるかたそれぞれに「つかの間の楽しみ」を提供できるよう編集部は邁進してまいります。
明日からの新しい一年が、みなさまにとって「明るく元気で健康な」、充実した一年になることを祈願しております。いいことが沢山あると嬉しいですね。

おすすめの記事