連休やツーリングシーズンにオススメの地域お弁当事情をご紹介!! オフ車でいきたいゴー・ライドめし
「あつあつかあさん弁当」の一番人気は「からあげ弁当」。480円でこのボリューム。弁当の蓋が閉まらないうれしい事実の巨大唐揚げが6個。揚げたてで肉汁火傷に注意だ。

テイクアウト時代にオススメのローカルお弁当に注目!?

本誌で人気の『オフ車でいきたい? ゴーライドめし』。その最新号では、テイクアウト時代真っ只中のいまだからこそ紹介したい、ローカルなお弁当に注目してみた。連休などツーリングシーズンど真ん中のいま、ぜひ皆様も地域のテイクアウトを楽しんでみてはいかがだろうか?

コロナ禍で新しい外食の時代を迎えた今、改めてテイクアウトメニューに注目してみたい。今回は編集部だいじろー氏が広告業務などで巡ったメニューを紹介。大勢でのアルコール&飲食がまだ厳しい今、ご当地テイクアウトの数々をぜひ機会があれば利用していただきたい。まずは下田丈選手が全日本MXに電撃参加した第4戦近畿大会。移動時に寄った愛知県で展開する手作り弁当チェーン「BENTOMAN(ベントマン)」に注目。うれしいのは70以上もあるそのメニュー数。愛知ならではもありエビフライのメニューも目立ち、本当に何を頼むかうれしい選択に迫られる。ところ変わって群馬でオススメの「あつあつかあさん弁当」を紹介。伊勢崎市に2店舗を構え、そのボリューム感と低価格で地元の人気店なのだ。そして自身出身の千葉県に展開する「としまや」も紹介したい。いまでは定番人気となったチャーシュー弁当ほか、できたて弁当がズラリと並ぶその光景にテンションもアップ。コロナ禍で楽しむご当地弁当にも注目してみよう!!

こちらが「BENTMAN」で一番人気メニューの「のりからデラックス」630円。唐揚げ、白身フライなどガッツリな揚げ物が満足のお弁当。明太子などのトッピングも可能なのだ。
さらにガッツリ派にオススメなのが「チキン南蛮セット」850円。巨大なチキン南蛮と愛知の定番エビフライ。さらに唐揚げという、迷ったらコレ的な勢ぞろいのインナップ。
「としまや」一番人気なのが、このチャーシュー弁当。地元では「チャー弁」と称され、運動会などでも定番のメニューだ。分厚いチャーシューがこれでもか、というくらいオン。
「あつあつかあさん弁当」の一番人気は「からあげ弁当」。480円でこのボリューム。弁当の蓋が閉まらないうれしい事実の巨大唐揚げが6個。揚げたてで肉汁火傷に注意だ。

林道ツーリングの前後にご当地弁当がオススメ!!

SONY DSC

地元で愛されるできたて弁当店は全国各地に存在する。それらもまたツーリングなどのコンテンツのひとつだ。地図アプリで「弁当」と打てば、すぐに周囲が把握できる便利な時代だ。

ビジネスマンにオススメの駅弁はコレ!!

ついでながら、お仕事で出張が多いかたにオススメがコレ。名古屋地域で販売されている「松浦商店」のラインナップだ。昭和の修学旅行などで食べたどこか懐かしい雰囲気の「こだま(※写真)」810円などは、いまでは貴重な超普通の幕の内。やっぱり1000円を切るという価格設定にも共感できる。
おすすめの記事