おどろくのりもの

カワサキからNinja ZX-4RRが発表されましたね。

普段はロードスポーツにあまり興味のないワタクシですが、400ccで4気筒、さらに77ps! ラムエア加圧時には

80ps!!!!

ですってよ!

250cc4発のNinja ZX-25Rが発売された時も、この時勢に「ニーゴーマルチ」と驚かされたものですが、
今度は「インラインフォア」を出してくるとは……。

これからは電動とよくいわれますが、今回のZX-4RRのように排気量を下げつつも、厳しい排ガス規制をクリアしてミドルクラスのパワーを出せるなら、内燃機関も一概にダメとはいえないのでは? なんて個人的には思います。

それにしても、カワサキには驚かされますね。
個人的には所有することはないと思っていますが、バイク界隈が元気になりそうなので、温かく見守っていく所存です。

遠目から見たら、どっちがどっちか分からないな……。

で、そのZX-4RRですが、北米価格は9699ドル。日本円だと

約125万5500円

400クラスとして見ればお安くないかもしれないですが、スペックなどを鑑みれば、決して高くはないと思います(個人的には買える財力はないですが……)。

かつてニーゴートレールで70万円!! なんて驚かれたバイクもありましたが、
その性能を考えればむしろバーゲンプライス。
生産終了後のプレミア価格にも驚かされましたけどね。セローファイナルエディションも……。

と、ロードスポーツのニューモデルが登場したので、このモデルの後継も、ぜひお願いしますカワサキさん!

せっかくローダウンして足着き性も改善されたのに、わずか1年でカタログ落ちとは……。
モタード版KLX230SMも軽快な走りを楽しめそうですが、やっぱりトレールマシンがほしいです。

と、ZX-4RRで湧いたネット界隈を見て、物思いに耽ったトレールマシン好きのオッサンでした。

おすすめの記事