WEBゴー・ライド始まりました

令和元年5月に創刊してから1年あまり。ついにWEBゴー・ライドが始まりました。
ゴー・ライドの名前も、ようやく知られるようになったと思っていたのですが、

「ガルルに似た雑誌と思って買いました」
「ガルル休刊から本屋に行ってなかったので、つい先日ゴー・ライドを知りました」などなど、ゴー・ライドの知名度はもうひとつ……。
ということもあって、手っ取り早くゴー・ライドを知ってもらうためにも、WEBゴー・ライドが始まったわけです。

そもそもゴー・ライドって何ですか?

ゴー・ライド最新号の表紙です。全国書店にて絶賛発売中です!

ゴー・ライドはオフロードマシン総合誌です。
トレールマシンを中心に、アドベンチャーマシンやスクランブラー試乗、エンデューロやモトクロスやトライアルといったレース、もちろん林道ツーリング情報やグッズ紹介など、オフロードマシンに関わるさまざまな楽しみかたを紹介していく隔月刊誌です(偶数月6日発売)。

ん?
それって、「月刊ガルル」と同じコンセプトでは?

はい、そうなんです。
ゴー・ライド編集長である私は以前、ガルル最後の編集長を務めておりましたが、当時の発行元が消滅してしまったことにより、ガルルも休刊になってしまいました。
が、雑誌不況といわれる中で、ガルルの販売部数を伸ばせたこともあり、ガルルのコンセプトが間違っていたわけではない、という想いを持っているのです。

その後、以前の上司で現在モト・ナレッジ社長の「だいじろー氏」が、いろいろと尽力してくれたこと、元ガルル編集部員の「コイ」も副編集長として参画してくれることで、ガルル改めゴー・ライドとして再出発することになったのです。
ということで、ゴー・ライドは、『オフロードマシン総合誌』というガルルの後継誌としてスタートしたのです。

という感じで、旧ガルル読者のかたに、引き続き安心して読んでもらえる雑誌として創刊したのですが、ゴー・ライドから購読を始めたという新規の読者のかたも増えました。
これはゴー・ライド編集部としてもうれしい誤算でした!
ですので、オフロードマシン総合誌という軸をしっかり持ちながら、『ゴー・ライドらしさ』を出していきたいと、創刊2年目を迎えて思っているところです。

ガルルでできて、ゴー・ライドでできていないこと、たとえば『林道カフェ』といったイベントなど、読者の皆さんと一緒に楽しんでいけるコンテンツも充実させていきたいと思っています。
このWEBゴー・ライドは、その一端になるべくスタートしました。
ゆるゆると更新していきますので、ゴー・ライド本誌ともども、どうぞよろしくお願いいたします!

50歳を過ぎてカブシリーズの魅力に気付いた小川こと編集長オガP(左)と、2台のカブ主である副編コイ(右)。ゴー・ライドの編集はこの2人をメインに、社長だいじろー氏、デザインさかもっちゃんが製作スタッフとして加わります。WEBゴー・ライドは、この4人を中心に更新していきます。どうぞよろしくお願いいたします。
おすすめの記事