御荷鉾スーパー林道の今をズームアップする!つもりがなんか語って終わったプロローグ

写真 : 関野 温

てぃてぃーす!『GoRIDE』副編コイです。

8月6日に発売した『GoRIDE』第7号の巻頭特集「フラッと林道ツーリング」で、関東圏で最長クラスの長さを持つ御荷鉾スーパー林道をめちゃめちゃ精査して紹介しました。
見て読んで楽しんで、これからの林道ツーリング計画の参考にちょっとでもなってたら最高に嬉しい気持ちであります!

はい、こっそり宣伝〜♪

ゴー・ライド第7号(8月6日売)絶賛発売中!!
税込み990円!

全国の書店さんやAmazonNAIGAI SHOPで購入できます、ぜひぜひ買って読んでオフライフにGoRIDE♪

そしてとっても嬉しいことに、読者さんたちから良かったよーん的なお便りやメッセージがポコポコと届いてて、ちゃんと網羅して良かったなってウホウホしています。ありがとうございまっす!

が! コイ的に完全詳解と謳うからには本当に完全!! にしたかったので、ラフ(ページの設計図みたいなやーつ)を作るときにゲボが出るほど(出なかったけど)葛藤しました。なぜならば、限られたサイズとページ数の中で伝えるべき情報、伝えたい情報、求められるであろう情報を整理しながら作っていくと、どうしても優先順位の低いものを落とさねばならなかったり、きっちり見せたい写真でも小さくせねばならなかったりで、自分の求める完全感がちょこっとずつ減っていっちゃうからです。かといって、地図に数字振って別ページで写真ズラーっは今回は絶対違うなと思ったし、ちゃんと精細な地図と連動した臨場感や道を辿っていってる感もバリバリ感じて楽しめる感じにしたいよー(;□;)! とオロなんを飲みまくりながらキィキィしてたのです。

我が神水・オロなん

そもそも「完全詳解と謳うからには本当に完全」にしたかった理由。それは、例えばゲームでどうしても最高のエンディングにたどり着けなかったり、サブストーリーなどで行き詰まった時に、本屋で「完全攻略」って書いてある攻略本を見つけてウオーって手にとってガッカリするあの気持ち。。。同じように「○○完全詳解」ってあっても、メーカーサイトでも見られることしか書いてなかったりした時のあの気持ち。。。まだ経験の浅い素人考えかもだけど、だったら「ほんのり紹介」って書けばいいのに……と思ってた記憶があったからでする。

でも、社会に飛び出てみようと思い立ってWEB編集で1年半、雑誌編集に携わって1年半、今の立場になって1年半経ってわかったこと。

あ、完全ってそりゃ使いたいわw

てか、詳解って言い方もめっちゃカッコいいっすよね! 完全詳解ってもう、最強みたいなノリなんじゃーい! だから、やっぱり完全って言うからには自分なりの最強を目指したいんじゃーい!!

まあそんなわけで(どんなわけで)、完全に全部の情報があれば最高かもだけど、ただそれをドゴゴゴっと全て載せても自分の求めるものではないのだな、と気付いたわけです。その情報を林道ツーリングを楽しむ目線であじゃこじゃして、「自分だったら、初心者オフライダーだったら、林道を走ったことのない人だったら」、どんな情報をマストで求めるか〜などをモヤモヤさせつつ、今できる自分なりの「完全詳解」を目指してゲボと闘いながら第7号の巻頭特集ページができたわけです。ああ、もっともっと精進して、この「自分なりの」のレベルを上げていきたい。がんばらねば!! って、なんだこれ。なんだこの語り。まあいい。タイトルを変えてゴマけようw

もし、ここまで読んじゃった人がいたら、本当に申し訳ぃ!! 本題に入る前にいっぱい「完全詳解」への思いを語っちまいましたー。なんでズームアップかってことだから関係なくはないけど、まあ関係ないからコレはコレでエンディングに向かいますw まさしく編集裏話ということで、うほほ。

というわけで、次回アップこそはズームアップですぜ!

次回に移行させちゃう今回書けなかった本題。それは、完全詳解するために集めたけど誌面には載せなかった小さな情報たちを、ちんまりゴー・ライドWEBで載せますよーー♪ってことだったんです。

ズームしちゃうよー! なんも見えん('□')!

そんなこんなで、そのうちズームしたやつを裏編集記でアップしまっす!

【今日の一善】
近所のジイさんが扉の前でモジモジしてたから扉を開けてさしあげる一善をした。

いいことがあるに違ぇねぇ。

  

おすすめの記事