ボリューム満点のメニューがズラリ。成田MXパークにいくならココで補給だ!!

ゴー・ライドの人気連載コーナー「オフ車でいきたい!? ゴー・ライドめし」。ご当地の人気の飲食店を紹介していく第8回目は、千葉県成田市の「弓田(ゆみた)食堂」だ。大人気メニューを中心に紹介していこう。

ボリューム満点&鮮度抜群! 価格もうれしい町の食堂

今回紹介する「弓田食堂」は、成田モトクロスパークからほど近い、地域で愛されている町の食堂だ。昭和50年に鮮魚店として創業。それから約半世紀。現在では看板メニューとなっている、かつ丼(※メニュー名は勝丼)や天丼をはじめ、約70種のメニューを取り揃えている。

一番人気は「勝丼」。まず丼着時に驚いたのは、そのボリューム。さらに衝撃を受けたのが、カツをリフトした時の「肉厚さ」だ。実測値2.5㎝の衝撃のロースカツが豪快に使用されているのだ。もうひとつの看板メニュー「天丼」も実食。こちらもボリューム満点で大ぶりのエビが2本も。どちらも1000円前後で楽しめて、味・量・価格とも大満足だった。「その二つは人気あるけど、とくに自信あるのは魚料理なんだよ。元が魚屋なんで」と店主。食べたい! しかし満腹度150%の筆者。というわけでいろいろなメニューが楽しめる複数人での来店をお勧めしたい。

こちらが看板メニューで人気の「勝丼」950円(勝重1100円)。丼からはみ出すボリュームはもちろん味もバツグン。お味噌汁も大ぶりのアサリが沢山インで最高でした。
人気の理由はコレ! 超分厚いロースカツを使用。肉を食べている感じの満足感はもちろん、甘めのタレと多めのザクザクの玉ねぎで食べ応えバツグン。漬物2種もうれしい。
もうひとつの看板メニューの「天丼」1100円(天重1400円)。巨大なエビ2本と野菜天がドーンと。天ぷらをタレに浸す江戸前式。エビを軸に野菜天で箸がとまらない。
お刺身やアジフライなど鮮魚メニューも充実している。またその日の入荷による刺身やフライなどが一度に楽しめる「日替わりサービス定食」も人気定番メニューだ。

コスパと大将の笑顔が最高な老舗食堂

圏央道の神崎IC、観光で有名な「成田ゆめ牧場」からもほど近いロケーションで、成田モトクロスパークでの練習後はもちろん、観光の際や普段使いでも人気店だ。

弓田食堂 ゆみたしょくどう
〒289-0103 千葉県成田市高172 ☎0476-96-1645
営業時間:昼11:00 〜14:00、夜17:00 ~ 22:00 
定休日:毎週:月曜・第2火曜

※社会情勢により営業時間など変更する場合があります。現在は時間短縮にて営業中

おすすめの記事