もうすぐ1年

WEBゴー・ライドがスタートして、もうすぐ1年です。
私オガPは金曜日(たまに土曜日)に記事をアップしているのですが、意外と大変です。
主にネタ的に。
YouTubeやブログで生計を立てているかたはすごいなぁ、と改めて思う次第です。

さて、今週はお盆休みというかたも多いかと思いますが、
引き続きコロナ禍であり、さらに全国的に雨が降り続くという状況。
記録的大雨とのことですので、天気情報には注意してくださいませ。

画像は3年前の夏に千里浜まで日帰りツーリングした時のもの。
CRF250RALLYは4ストニーゴーですが、カウルの防風性能が高く、高速道路で超快適でした。
いいツーリングマシンだったなぁ……。ともあれ、心おきなくツーリングを楽しめる日が、
早く来るといいですよね。で、晴耕雨読ではないですが、雨の休日はこちらを読むなんていかがでしょう。

全国書店、ネットショップで絶賛発売中です! 

さてさて、以前のブログでもアップしましたが、本誌連載「TWISTER RACINGコラム」には、
スクールイベントの模様を掲載しております。その中では触れていませんでしたが、
主催者の渡辺学さんが語っていたことを、ここだけで紹介しますね。

「タイムを縮めるにはどうすればいいですか? 得意なセクションでペースアップ? それとも苦手なセクションを頑張って走るんですか?」という参加者からの質問に、

「ミスをしないことです」

と、即答。一瞬、「えっ!?」という顔になったのですが、

「得意なセクションでさらに速く走ろうとするとオーバーペースになってミスを誘発します。苦手なセクションで挽回しようとするのはミスのリスクがさらに多くなります。得意なセクションは今までどおり、苦手なセクションはミスしないように走ってください。転倒やエンストといったミスからのリカバリーはタイムロスになりますし、体力消耗にもなりますからね」という渡辺学さんの回答に全員が、

「なるほど!」

となったのでした。
走行ラインの見極めや、ライバルとの駆け引きなど、レース中に試せることはありますが、
苦手なセクションの克服は練習でやっておくことなんですね。
ということで、日々の練習走行って大切だなと、久しぶりにコース走行したくなったのでした。

コース走行も林道ツーリングも、それぞれの楽しさがあります。
そんな楽しさを一冊の本で楽しめるので、ぜひともゴー・ライドをよろしくお願いいたします。

おすすめの記事