オフ車でいきたい!? ゴー・ライドめし Go To CHIBA!? 特別編 
小学校の跡地を改修し習い事教室や土産物を販売しており金谷元名線からもすぐ。カフェ金次郎では給食メニュー。「ソフト麺」や「くじらの竜田揚げ」など、給食の定番が楽しめる。

オフロード乗りが愛する噂の人気店! 大満足の海鮮がいつでも味わえる 『漁師料理かなや』

今回は『オフ車でいきたい!? ゴー・ライドめし Go To CHIBA!? 特別編』として本誌の人気コーナー『オフ車でいきたい!? ゴー・ライドめし』の3回目の内容と、これまでの取材で訪れた周辺のオススメメニューを紹介していく。千葉県にいった際は、ぜひ読者のみなさまにも足を運んでいただきたい。ちなみに「ゴー・ライドを見ました」といっても、なにもおこりません。

3回目の連載となる今回は、千葉県富津市の「漁師料理かなや」を私だいじろー氏が自ら紹介しよう。ここ「漁師料理かなや」は、本誌でもレポートした「林道金谷元名線」などからほど近く、駐車場も広く日帰り天然温泉「海辺の湯」も隣接。地域土産の物販コーナーもあり、食事、休憩、買い物にもバッチリな総合施設なのだ。秀逸なのがその食事メニュー。地元の新鮮な魚介類を使った定食や丼物、揚げ物などメニューも海鮮を活かした幅広いラインナップに。さらに2階は浜焼き食べ放題もある「活貝焼きセット」のコーナーで、新鮮な魚介類をさまざまな形で楽しめるのだ。450席というスペースも広く、仲間たちで入っても問題なし。林道走行前後の腹ごしらえや休憩に、林道からすぐのこの食事処と休憩スペースをオススメしたい。

人気の5種のお刺身の船盛と小鉢付きでボリューム満点の「かなや定食」。1620円(税抜き)。
「ミックスフライ定食」エビ2本、イカ、鯵フライで1200円(税抜き)。本当は壁に「アジフライ定食」とあったので注文したが、液晶パネルの押し間違いで「ミックスフライ定食」が到着。ちょっとシュンとしたが、食べたらびっくりの旨さだった。
日帰り天然温泉「海辺の湯」。東京湾が一望でき、休憩スペースはもちろん宿泊施設も完備している。

漁師料理 かなや

〒299-1861 千葉県富津市金谷525-17 ☎0439-80-9255 予約・問い合わせ http://cgi3.hanto-kanaya.com
営業時間:平日10:00 〜17:00 / 土日祝10:00 〜19:00(※バイキング〜18:00)
※社会情勢により営業時間など変更する場合があります。

【Go To CHIBA特別編】千葉県で大人気の弁当チェーン「としまや」のチャー弁を食べろ!!

単なるお弁当屋さんではなく、古くからイートインが可能となっており購入してゆっくりと出来立ての味が楽しめるのが嬉しい。

千葉県のみで12店舗を展開しているお弁当チェーンの『としまや』もオススメしたい。千葉県で生まれ育ったものは、運動会や土曜日の昼の定番というお弁当・お惣菜店だ。とくに市原市、木更津市、袖ヶ浦市、君津市という形で千葉県中央部を中心に展開しているのがその特徴で、定番メニューと個性派メニューなどいろいろで来店するだけで興奮してしまう。

↓メニューもチェックしてみよう

http://toshimayabentou.jp/2020-1001-toshimaya.pdf

うれしいのはイートインができるのはもちろん、駐車場も広いこと。ドリンクなどもいろいろありコンビニに近いイメージだ。 ※写真は青葉台店
千葉県のみで展開するお弁当チェーン「としまや弁当」。TVなどで人気が爆発した人気№1の「チャー弁(※チャーシュー弁当)」720円。ジューシーで分厚いチャーシューと甘めのタレがベストマッチ。

【Go To CHIBA特別編】『道の駅 保田小学校』のカフェ金次郎にも懐かしくて美味しいメニューが待っている!

11月号でも紹介しているが『林道金谷元名線』の南出口からすぐにある『道の駅 保田小学校』にも注目メニューが。ココの施設は元小学校を改修して『道の駅』にしレトロ&最新トレンドのお土産品などを販売する総合設備となっている。ほかにもカフェやレストラン、小学校だけあって「〇〇学校」の習い事教室も多く店舗を構えている。

ここのメニューで人気があるのが懐かしの給食をイメージさせるメニュー。昭和時代に人気のあったソフト麺、今では高級・貴重なくじらの竜田揚げ、揚げパンなどが楽しめるのだ。また店舗の机やいすも小学校のものを使用している、懐かしい雰囲気と味が楽しめる。

さらには教室の施設に宿泊もできるし、銭湯もあるというからゴー・ライド読者にはピッタリの休憩処といえるだろう。

小学校の跡地を改修し習い事教室や土産物を販売しており金谷元名線からもすぐ。カフェ金次郎では給食メニュー。「ソフト麺」や「くじらの竜田揚げ」など、給食の定番が楽しめる。

都市交流施設・道の駅 保田小学校
住所:〒299-1902 千葉県安房郡鋸南町保田724
TEL:0470-29-5530 OPEN:9:00~17:00 ※新型コロナウィルス感染拡大防止の為
CLOSE:年中無休 ※各テナント毎に営業時間・定休日が異なります。
乗用車107台 大型車5台 身障者用2台 合計114台 EV(電気自動車)充電器1台

おすすめの記事